*

雌鹿隠し(めじしかくし)

雌鹿隠し

 はじめ輪になり、太鼓を打ちながら順まわりにめぐり、一同左の歌をうたう。
 〽秋風がそよりそよりと吹く年は 今年稲穂は八穂で八石

歌が切れると太鼓のみとなり、一同はめぐるのをやめ、中向に立つ。中立のみは中にいて、
なお順にめぐり逆にめぐる。
次に、或る一頭の鹿の前に立って向合い互に振あり、やがて離れて順にめぐり、他に至って同様の振がある。これは見えなくなった雌鹿を尋ねる心らしい。
この間他はただ立って太鼓を打っているだけである。かくてだんだん中立のはげしい狂いとなり、順逆が不規則になり、厩の方や倉の方にまで遠走りをしてしだれをくねらしながら狂う。とど雌鹿に逢った心で一同は左の歌を歌う。
 〽友達は いぜんのあそび忘れたか またとりなほして あそべ友達

と、中立を先頭にして一同は速足で順にめぐり、逆Sの字に輪を巻きかえ、とど中立を中に一列の半円形に止り、一狂いあって正面に向き、一同は礼をして終る。これは余程簡潔化されている。

雌鹿には角はありません。

<鹿妻鹿踊りの種類>
入羽・中入羽
雌鹿隠し(めじか・かくし)
鹿の子踊り
綱踊り
案山子踊り
墓踊り
その他の踊り
投草


公開日:
最終更新日:2014/11/03

ベガルタ仙台のホームページにも紹介されています。

今回のイベントの様子は、ベガルタ仙台のホームページでも紹介されています

ユアスタ写真・その2

ユアスタでの写真パート2です。 試合観戦時の様子です。

ユアスタ写真・その1

ユアスタでの写真パート1です。 大きい子たちの様子です。

ベガルタ仙台のホームグラウンド(ユアテックスタジアム仙台)で踊ってきました

11月29日(土)   地元のサッカーチーム(ベガルタ仙台)のホ

石巻日々新聞に紹介されました

石巻地区青年文化祭の様子が、翌日11月17日(月)の石巻日々新聞に紹介

→もっと見る

PAGE TOP ↑