*

ベガルタ仙台のホームグラウンド(ユアテックスタジアム仙台)で踊ってきました

公開日: : 獅子踊りお知らせ

11月29日(土)

  地元のサッカーチーム(ベガルタ仙台)のホームグランド(ユアテックスタジアム仙台)で鹿妻鹿踊りを披露して来ました。J1残留をかけた大事な一戦でもあり1万7000人以上の観客が訪れたユアスタ。

  今回は鳴瀬鼓心太鼓さんとのコラボという初めての試みでした。

  鹿踊りを部分的に繋げて鼓心太鼓さんのリズムに合わせて踊るという難技でしたが、日頃の練習がきちんと出来ているので、中立のリーダーの指示通り、きちんと踊ることが出来ました。みんなご苦労様でした。

  わざわざ今回の踊りのために茨城から来てくれたS君、千葉から来てくれたAさんは、ほとんどぶっつけ本番でした。でも小さな頃からずっと練習を続けていただけあってさすが、息もピッタリ素敵な踊りを披露してくれました。

  小さな小学生達は、衣装をつけて、太鼓のリズムに合わせて外周を一周しました。可愛い姿にスタンドのあちこちから沢山の拍手をいただきました。ユアスタの中を駆け回る機会はそうあることではないと思うので、子供達にとって一生心に残る素晴らしい思い出になったと思います。

  今回は2区長さんのつてで滋賀県からいただいたご寄付で、小さな子供達にお揃いの浴衣を、大きな子供達には衣装の中に着る黒いTシャツと全員分の黒い地下足袋を揃えることができました。ありがとうございました。

  踊り手、保護者、そして地区の方々、総勢44名がいただいたお弁当をご馳走になりながらS席で観戦しました。

  試合は2対1でベガルタの勝利で、J1残留も決めることができ、私達も嬉しい気持ちで帰ってくることが出来ました。試合後のセレモニーでは、選手がスタンドへ投げ入れたカラーボールをなんと4人もゲットすることができ、 遠足のような楽しい一日でした。また、沢山の皆様に見て喜んでいただけるように頑張って練習していきたいです。

  衣装をつけるのに、1時間はかかるところ、場所もなく、時間もなくバタバタで、まるで芸人になった気分でした。分刻みで場所を移動しなければならなくて、大変でしたが貴重な体験が出来ました。鳴瀬鼓心太鼓の皆様、取り次ぎをして下さった市役所の皆様、そしてご招待下さったベガルタの皆様に心からお礼申し上げます。

関連記事

石巻日々新聞に紹介されました

石巻地区青年文化祭の様子が、翌日11月17日(月)の石巻日々新聞に紹介されました。  

記事を読む

えん旅追加写真

きらり!えん旅収録時の追加写真です。 放送が1週間後に迫りました。19日(水)19:30~放送

記事を読む

no image

今後のイベント出演予定

①11月16日(日)石巻地区青年文化祭2014、大曲コミュニティーセンターにて。 イベントの開

記事を読む

ユアスタ写真・その2

ユアスタでの写真パート2です。 試合観戦時の様子です。 &nbs

記事を読む

ハロウィン

11月3日、地区の子供会で、ちょっと遅めのハロウィンをしました。 他の子供たちは、忍者や魔女な

記事を読む

獅子踊り保存会ホームページの開設

宮城県東松島市鹿妻地区の「鹿踊り(ししおどり)保存会」では、鹿踊りの伝承のためにホームページを開設し

記事を読む

2014.10.20鹿石神社秋祭り 八鹿踊り奉納

鹿石神社秋祭りにて、入羽、中入羽、雌鹿隠しの3演目を踊りました。 今のメンバーで雌鹿隠しを踊る

記事を読む

ユアスタ写真・その1

ユアスタでの写真パート1です。 大きい子たちの様子です。 小さい子たちも

記事を読む

鹿踊りの練習

9月6日、鹿妻地区センターにて鹿踊りの練習を行いました。    

記事を読む

鹿妻駅前広場整備事業記念モニュメント

このモニュメントは、鹿妻駅前広場整備事業を記念し、矢本町鹿妻地区に古くより伝わる八ツ鹿踊りをモチーフ

記事を読む

Message

ベガルタ仙台のホームページにも紹介されています。

今回のイベントの様子は、ベガルタ仙台のホームページでも紹介されています

ユアスタ写真・その2

ユアスタでの写真パート2です。 試合観戦時の様子です。

ユアスタ写真・その1

ユアスタでの写真パート1です。 大きい子たちの様子です。

ベガルタ仙台のホームグラウンド(ユアテックスタジアム仙台)で踊ってきました

11月29日(土)   地元のサッカーチーム(ベガルタ仙台)のホ

石巻日々新聞に紹介されました

石巻地区青年文化祭の様子が、翌日11月17日(月)の石巻日々新聞に紹介

→もっと見る

PAGE TOP ↑